アート・ロバーズ > #40

アデル・ブロッホ=バウアーの肖像画
Hercules
今日は、グスタフ・クリムトによる『アデル・ブロッホ=バウアーの肖像画』という有名な作品を盗みます。
Wu Tang
わぁ!それはどんな作品ですか?
Hercules
それは1903年から1907年の間に完成した肖像画です。依頼主は、肖像画の被写体であるアデル・ブロッホ=バウアーの夫であるフェルディナント・ブロッホ=バウアーで、彼はユダヤ人の銀行家兼砂糖生産者です。
Wu Tang
なぜ『アデル・ブロッホ=バウアーの肖像画』と呼ばれているのですか?
Hercules
なぜなら、肖像画の被写体である女性の名前がアデル・ブロッホ=バウアーだからです。実際にこれは、クリムトによる彼女の2つの肖像画のうち最初のものです。
Wu Tang
なるほど。でも、クリムトの『黄金期』という言葉の意味がわかりません。
Hercules
『黄金期』とは、クリムトのキャリアの中で金箔を使用した時期を指します。この肖像画は、その期間の最も完全な代表作とされています。
Wu Tang
盗まれたという話を聞きましたが、その後はどうなったのですか?
Hercules
盗まれた後、それはウィーンのオーストリッヒェ・ガレリー・ベルヴェデーレで展示されました。アデル・ブロッホ=バウアーは1925年に亡くなり、彼女の遺言で、彼女の夫の死後にクリムトの作品はガレリー・ベルヴェデーレに残されるようにと求められました。
Wu Tang
つまり、それはフェルディナントのものでしたが、彼はナチス時代にウィーンを逃れなければなりませんでした。その後、絵画はどうなったのですか?
Hercules
絵画は1941年にナチスによって押収され、フェルディナントの他の財産と共に没収されました。フェルディナントが税金を逃れたと主張されたため、絵画はガレリー・ベルヴェデーレに与えられました。フェルディナントは1945年に亡くなり、彼の遺言で、彼の財産は甥と2人の姪に渡るようにと述べられています。
Wu Tang
それは複雑な話ですね。絵画は正当な所有者に返還されたのはどうしてですか?
Hercules
1998年、ガレリー・ベルヴェデーレが戦争中にユダヤ人の所有者から盗まれた作品をいくつか所蔵していることが発覚しました。フェルディナントの姪であるマリア・アルトマンは弁護士を雇い、クリムトの5つの作品の返還をギャラリーに求めました。7年に及ぶ法廷闘争の末、調停委員会は絵画が盗まれたものであり、アルトマンに返還されるべきだとの結論に達しました。彼女は2006年に1億3,500万ドルで絵画を売却しました。
Wu Tang
それは莫大な金額ですね!誰が買い取り、今はどこにありますか?
Hercules
絵画は実業家で美術コレクターのロナルド・ラウダーによって購入され、彼が共同設立したニュー・ギャラリーという公共のギャラリーに展示されています。
Bob
待ってろ、ヘラクレス!お前を現行犯で捕まえたぞ。
Hercules
ああ、だめだ、ボブ!ただこの絵画を賞賛していただけなんだ。
Wu Tang
もう待てない!逃げるわ!
Bob
今度こそ逃がさないぞ、ヘラクレス。必ずやるからな。
Bob
そして、ウー・タン、お前もう一度ヘラクレスの計画に関わるなよ。
Wu Tang
約束する、関わらないようにするわ!
Bob
次は見逃さないぞ、ヘラクレス。お前の美術品窃盗の日々は終わりだ。
アデル・ブロッホ=バウアーの肖像画