アート・ロバーズ > #31

裸体がディヴァンに座っている
Hercules
今日は、アメデオ・モディリアーニによる「裸体がディヴァンに座っている」という作品を盗むことになるんだ。
Wu Tang
わぁ!それは面白そう!この作品についてもっと教えてもらえる?
Hercules
「裸体がディヴァンに座っている」は、アメデオ・モディリアーニによる絵画です。それは、暖かい赤い背景に対して、足を組んで座っている部分的にドレープされた女性を描いています。
Wu Tang
「部分的にドレープされた」とはどういう意味ですか?
Hercules
「部分的にドレープされた」とは、絵の中の女性が完全に衣服で覆われていないことを意味します。彼女の体の一部が見えています。
Wu Tang
なるほど。では、なぜこの作品は有名なのですか?
Hercules
この絵画は、モディリアーニが1917年に描いたヌードのシリーズの一部です。その年のパリで展示された際、大きな反響を呼びました。
Wu Tang
この作品を特別なものにしている要素は何ですか?
Hercules
この時期にモディリアーニが描いたヌードは、同時に抽象的で官能的なディテールを持っています。それらはイタリアルネサンスの裸体像を参照しつつ、被写体の性的魅力を客観化しています。
Wu Tang
とてもユニークですね。モディリアーニはこれらの絵をどのように制作したのですか?
Hercules
モディリアーニは、彼のディーラーであり友人であるレオポルド・ズボロフスキーから、このヌードのシリーズを制作するように依頼されました。ズボロフスキーはモデル、絵画材料、制作場所を提供しました。制作された絵画は、ズボロフスキー自身のコレクションや商業的な価値のために資金提供されました。
Wu Tang
興味深いですね。アーティストが特定の作品を制作するために依頼を受けることがあるとは知りませんでした。
Hercules
はい、時にはアーティストが特定の目的やクライアントのために作品を制作するために依頼を受けることがあります。この場合、モディリアーニはディーラーによってヌードを制作するために支援されました。
ヘラクレスが作品への愛と賞賛について話している間、ボブがそれを嗅ぎつけて現場に到着する。
Wu Tang
あらら、ボブが来た!私は逃げなきゃ。
Hercules
ああ、ボブだ!ここから逃げないといけない!
ウータンは我慢できずに逃げ出し、ヘラクレスも危険に気づいて走り出す。
Wu Tang
ボスはいつもトラブルを引き起こすわ。こうやって逃げ回るのはもう疲れたわ。
裸体がディヴァンに座っている
このアートをウィキペディアで見る

https://en.wikipedia.org/wiki/Nude_Sitting_on_a_Divan