アート・ロバーズ > #33

ドクター・ガシェの肖像
シーンはヘラクレスとウータンがその芸術作品を盗む計画を立てているところから始まります。
Wu Tang
さて、今日はどんな芸術作品を盗むつもりなのか、ヘラクレス?
Hercules
ああ、今日はヴィンセント・ファン・ゴッホによる『ドクター・ガシェの肖像』という傑作を狙っているんだ。
Wu Tang
もっと教えてくれ。
Hercules
もちろん! この絵画はファン・ゴッホによる最も尊敬される作品の一つだ。それはファン・ゴッホの最後の数か月を過ごした医師であり芸術家でもあるポール・ガシェの姿を描いているんだ。
Wu Tang
なぜそれほど有名なの?
Hercules
実はこの肖像画には2つのバージョンがあるんだ。1つはオークションで破格の値段で売られ、当時世界で最も高価な絵画となったんだ。もう1つのバージョンは今ではパリのオルセー美術館で展示されているんだ。
Wu Tang
絵画の背後にはどんな物語があるの?
Hercules
ファン・ゴッホはこの絵を描いた時期に波乱万丈な人生を送っていたんだ。彼は精神的な崩壊を経験し、耳の一部を切り落とすという行為にまで及んでいたんだ。精神病院で治療を受けた後、彼はオーヴェル=シュル=ワーズでガシェ医師と一緒に滞在することになったんだ。
Wu Tang
ファン・ゴッホはガシェ医師を気に入っていたの?
Hercules
最初はファン・ゴッホはガシェ医師の能力に疑問を抱いていたが、彼らはすぐに親友になったんだ。ファン・ゴッホはガシェ医師を真の友人と形容し、彼と肉体的・精神的に似ているとさえ言っていたんだ。
Hercules
この絵画はファン・ゴッホがガシェ医師との滞在中に創作した多くの作品の一つに過ぎないんだ。実際、彼は非常に生産的で、70点以上の作品を描いたんだ。
Wu Tang
すごいね! もっと絵画自体について教えてもらえる?
Hercules
もちろん! この絵では、ガシェ医師が右肘を赤いテーブルに置き、手で頭を支えている様子が描かれているんだ。テーブルの上には2冊の黄色い本と、キツネグサと呼ばれる紫色の薬草が置かれている。キツネグサは特定の心臓疾患の治療に使用される植物であり、それはガシェ医師の医師としての役割を象徴しているかもしれない。
ヘラクレスが絵の美しさを情熱的に語っている最中、警察官のボブが現れる。
Bob
ヘラクレス、また悪さをしているな! お前を現行犯で捕まえたぞ。
Wu Tang
ああ、ボブだ! 早く逃げなきゃ!
Hercules
待ってくれ、ウータン! 行かなきゃいけないんだ!
Wu Tang
(つぶやきながら)またボスがこんなことに巻き込まれるなんて信じられないよ。
ウータンはヘラクレスのことを文句を言いながら、二人は急いで現場から逃げ出す。
ドクター・ガシェの肖像
この芸術作品をウィキペディアで見る

https://en.wikipedia.org/wiki/Portrait_of_Dr._Gachet