アート・ロバーズ > #24

ラ・ゴムーズ
Hercules
よし、ウータン。今日は本当に特別な芸術作品を盗むんだ。
Wu Tang
どんな芸術作品なの?
Hercules
それはパブロ・ピカソの『ラ・ゴムーズ』という絵画だ。
Wu Tang
わぁ、ピカソ!彼のことは聞いたことがあるけど、この絵画は何が特別なの?
Hercules
『ラ・ゴムーズ』はピカソの青い時代の作品で、彼が絵画に青や緑の色を多く使っていた時期なんだ。
Wu Tang
青い時代って何?
Hercules
それはピカソが友人の死後に悲しみや憂鬱な気分になっていた時期で、彼の絵画はその暗い気分を反映していたんだ。
Wu Tang
なるほど。でも、なぜこの絵画が高価なの?
Hercules
オークションで6,750万ドルで売れたんだ。それで、青い時代の絵画の中で最も高価な作品の一つになったんだ。
Hercules
『ラ・ゴムーズ』はキャバレーのパフォーマーの裸の肖像画なんだ。絵画の中で彼女は自信に満ち、恥じらいもなく、反抗心を感じさせるポーズをとっているんだ。
Wu Tang
それはすごいね。ピカソはどこでこの絵を描いたの?
Hercules
彼はブールバール・ド・クリシーの自分のスタジオで描いたんだ。『ラ・ゴムーズ』の女性の後ろの壁には別の絵画もあるんだよ。
Wu Tang
その他の絵画は何の絵なの?
Hercules
それは『赤いストッキングをはいた裸婦』という作品だ。『ラ・ゴムーズ』の絵画では、ドレスを着た人物が赤いストッキングをはいていて、ピカソの以前の作品に似ているんだ。
Wu Tang
だんだんこの絵画がなぜあなたのお気に入りなのかわかってきたよ。
Hercules
まさにその通り!この絵画の美しさだけでなく、ピカソの青い時代の歴史的な要素や感情的な側面も魅力的なんだ。
Bob
待った、ヘラクレス!またやってのけたな。
Wu Tang
ああ、ボブだ!彼はいつも私たちの計画を台無しにするんだ。
Hercules
でも、まだ『ラ・ゴムーズ』について話し終わっていないんだ。それは本当に素晴らしい作品なんだよ!
Wu Tang
ここにいるわけにはいかない。逃げよう!
Hercules
わかった、『ラ・ゴムーズ』!君に手をかけるまで休むことはないよ。
Hercules
次は花火を使った気を引きたてる作戦を考えているんだ。それで絵画を奪う時間ができるはずだ。
Bob
逃げ切れると思うな、ヘラクレス!私はいつも君の一歩先にいるんだ。
Hercules
それは見てみようじゃないか、ボブ!いつか私は『ラ・ゴムーズ』を自分のコレクションに加えるんだ。
Wu Tang
行こう、ヘラクレス!逃げなきゃ。
Hercules
走れ、ウータン!風のように走れ!
ラ・ゴムーズ
この芸術作品をウィキペディアで見る

https://en.wikipedia.org/wiki/La_Gommeuse