情熱のかけら > #3

第3章では、活気あふれる旅行ブロガーのオリビア・リードが、カフェで堅物の弁護士ヴィヴィアン・ジョンソンと会話を始めます。彼らのやり取りは、オリビアの自由奔放な性格とヴィヴィアンの規律正しい性格を明らかにします。会話はそれぞれのキャリア選択と人生でのリスクに対する彼らの見解について掘り下げていきます。
(カフェの雰囲気、カトラリーの音とかすかな会話の音)
Olivia Reed
(興奮して)こんにちは!席を借りてもいいですか?この場所は昼食時にいつも混んでいます。
Vivian Johnson
(少し驚いて)ああ、もちろん。どうぞ。
Olivia Reed
ありがとう!では、こんな居心地の良いカフェに、集中力があって組織的な弁護士が来るのは何のためですか?法廷のドラマから休憩が必要ですか?
Vivian Johnson
(笑いながら)まさにそのような感じです。時には景色を変えるのはいいものです。それに、ここでの雰囲気は私の考えるのを助けてくれます。
Olivia Reed
それはよくわかります。さて、推測してみましょう - あなたは超組織的で、いつも物事の頂点に立っていて、人が遅れるのが我慢できないというタイプですよね、私の言っていることは正しいですか?
Vivian Johnson
(微笑みながら)まさにその通りです。私は自分を「習慣の生き物」と考えています。時間厳守は私の仕事において重要です。
Olivia Reed
それは素晴らしいですね!私もあなたの規律を持っていたらいいなと思います。私はもっと「流れに身を任せる」タイプです。自由奔放さが私のミドルネームです。
Vivian Johnson
(からかうように)思い立ったらすぐに旅行に出かけられるのはいいですね。約束もなく、心配もありませんね。
Olivia Reed
その通りです。でも正直に言うと、人生を計画している人たちのように自分の人生を全て計画している人たちを羨ましく思うこともあります。あなたは自分が何かを逃していると感じることはありますか?
Vivian Johnson
(一時停止して)時々あります。でも私は常に計算されたリスクを取ることが最善だと信じています。安定と夢を追いかけることのバランスを見つけることです。
Olivia Reed
その考え方は好きです。人生はバランスを見つけることですよね。誰にもわからないけれど、いつか私も放浪心をより構造的な人生に変えるかもしれません。あるいはそうでないかもしれません。
Vivian Johnson
(うなずく)それが人生の美しさです - 絶え間ない変化と自分自身の道を選ぶ自由です。
Olivia Reed
それに乾杯、ヴィヴィアン!お互いの違いを受け入れ、お互いから学ぶことに乾杯しましょう。
Vivian Johnson
確かに、乾杯です。オリビア、興味深い会話でした。ありがとう。
Olivia Reed
こちらこそ、ヴィヴィアン。素敵な一日をお過ごしください。
(カフェの雰囲気が薄れていく)
第3章は、オリビアとヴィヴィアンが別れることで終わり、お互いの人生観に対する新たな理解を得ることができました。