クォンタム > #14

二人の女神、エンタングリアとヴィジュアリアがいます。
彼らは神聖な世界から人間の論文を読んでいます。
Entanglia
ん、ここに何があるか見てみましょう。
Vidualia
エンタングリア、その論文は何についてですか?
Entanglia
'量子ディフェオモルフィズムは不確定な因果関係を確定的にすることはできません'というタイトルの論文です。
Vidualia
うーん、それは複雑そうですね。エンタングリア、簡単な言葉で説明してもらえますか?
Entanglia
もちろんです。この論文は不確定な因果関係の研究についてです。
Vidualia
それはどういう意味ですか?
Entanglia
古典物理学では、イベントの順序は固定されています。イベントAがイベントBよりも前に起こるか、その逆が起こるかです。しかし、量子理論では、この順序は重ね合わせの状態になることがあります。
Vidualia
つまり、イベントは同時に異なる順序で起こることがあるってことですか?
Entanglia
まさにその通りです!そして、この論文では、この因果関係の重ね合わせを確定的にすることができるかどうかを探求しています。
Vidualia
できるのですか?
Entanglia
いいえ、できません。この論文は、最も一般的な座標変換のクラスである量子ディフェオモルフィズムを用いても、因果関係の重ね合わせを確定的にすることはできないことを示しています。
Vidualia
それは魅力的ですね!つまり、量子ディフェオモルフィズムを使っても人間は確定的な因果関係を作ることはできないんですね。
Entanglia
その通りです、ヴィジュアリア。量子ディフェオモルフィズムは不確定な因果関係の性質を変えることはできません。
Vidualia
うーん、でももしかしたら人間はこの知識を別のことに使えるかもしれませんね。
Entanglia
可能性はありますが、応用を探求する前にまずは科学を理解することに集中しましょう。
Vidualia
その通りです、エンタングリア。私も不確定な因果関係についてもっと学ぼうと思います。
Entanglia
その気持ちは素晴らしいです、ヴィジュアリア。神聖なる量子世界の探求を続けましょう。
Vidualia
私はその論文から詩のアイデアを得ました。

天上の舞踏で、

量子のささやきが辿る、

未知で大胆な、

常に変わりゆく褶曲。

カオスの織り機から、

時間の墓標に挑む、

運命を解き明かし、

不確定な状態。

神秘的な潮流、

無限の滑走、

因果関係の苦境、

量子の秘密の光。

混沌のりんご、

その剣としてのカオス、

量子の隠された知識、

永遠に明かされる。

Title: Quantum diffeomorphisms cannot make indefinite causal order definite
Authors: Anne-Catherine de la Hamette, Viktoria Kabel, Marios Christodoulou, Časlav Brukner
View this paper on arXiv