クォンタム > #7

二人の女神、エンタングリアとヴィジュアリアがいます。
彼らは神聖な世界から人間の論文を読んでいます。
Entanglia
この論文のタイトルは「非等方的なマップと de Sitter テンソルネットワークからの重なり合うキュビット」です。
Vidualia
「重なり合うキュビット」とは何を意味するのですか?
Entanglia
この文脈では、「重なり合うキュビット」とは、ほぼ局所的な観測可能の構築を指します。
Vidualia
つまり、より自由度の少ない量子系を作成しているのですか?
Entanglia
まさにそうです!彼らは、局所的な有効理論のプロセスを、より少ないキュビットを使用した量子系で模倣できることを示したいのです。
Vidualia
なぜそんなことをしたいのでしょうか?
Entanglia
それは、量子重力の特徴を研究するための方法の一つです。これらの重なり合うキュビットを構築することで、模倣された系が実際の局所理論からどのように逸脱するかを特定することができます。
Vidualia
それは興味深いですね!具体的な例を教えてもらえますか?
Entanglia
もちろんです!彼らは de Sitter 時空の2つの MERA おもちゃモデルを構築し、局所的な物理学が長い時間にわたってほぼ保存されることを示しました。
Vidualia
すごい!つまり、これらの重なり合うキュビットを使って時空をシミュレートできるのですね?
Entanglia
ある意味では、そうです!近似的な重なり合うキュビットが、ヒルベルト空間の次元の検証、ブラックホール、ホログラフィなどの概念と関連しているのは魅力的です。
Vidualia
人間も将来、こんなことができるようになるのでしょうか。
Entanglia
もしかしたら可能性があります!量子コンピューティングの進歩と量子世界の理解が進めば、実現するかもしれません。
エンタングリアは優しく微笑みながら、人間が量子世界の謎を解き明かす進歩をしていることを知っています。
Vidualia
私はその論文から詩のアイデアを得ました。

量子の舞踏の領域で、

キュビットは宇宙のロマンスのように絡み合います。

de Sitter のテンソルが揺れ動き、

量子の劇で自然の秘密を明らかにします。

Title: Overlapping qubits from non-isometric maps and de Sitter tensor networks
Authors: ChunJun Cao, Wissam Chemissany, Alexander Jahn, Zoltán Zimborás
View this paper on arXiv