ラフルズプレイス > #3

彼ら3人は経済の記事を読んでいる。
Huang
パトリック、この論文の重要な部分を説明しましょう。
Patrick
わかりましたが、簡単な言葉で説明してもらえますか?
Huang
もちろん、分かりやすく説明します。この論文は、福祉プログラムにおける政府の調達が消費者、製造業者、政府にどのような影響を与えるかについてです。
Patrick
政府の調達って何ですか?
Huang
政府の調達とは、政府が民間企業から福祉プログラムのために製品やサービスを購入することです。
Patrick
なるほど。それが消費者、製造業者、政府にどのような影響を与えるんですか?
Huang
さて、論文の例に焦点を当てましょう。彼らはアメリカの乳児用ミルク市場とWICプログラムを分析しています。
Patrick
WICプログラムって何ですか?
Huang
WICプログラムは、低所得の家族に乳児用ミルクを提供する社会福祉プログラムです。このプログラムでは、政府は一次価格オークションを使用して製造業者からリベートを得ます。オークションの勝者は、勝利した州のすべてのWIC消費者に専属で提供します。
Patrick
つまり、製造業者は最も高いリベートを提供するために競争するんですね?
Huang
まさにその通りです。リベートは卸売価格の約85%を占めます。そして製造業者はオークションに勝つことで3つの利益を得ます:WIC以外の需要にも波及効果、WIC消費者の非弾力性、市場競争へのポジティブな影響です。
Patrick
波及効果って何ですか?
Huang
波及効果とは、オークションに勝つことがWIC消費者だけでなく、非WIC消費者にもそのブランドを購入させることを意味します。つまり、ブランド全体の需要が増えるということです。
Patrick
なるほど。では、非弾力性とは何ですか?
Huang
非弾力性とは、WIC消費者が価格変動に対して敏感ではないことを意味します。価格が上がっても彼らは依然としてそのミルクを購入します。
Patrick
なるほど。では、オークションは製造業者にどのような影響を与えるんですか?
Huang
オークションは製造業者によって異なる影響を与えます。小規模な製造業者ほど交渉力が少ないため、最も被害を受けます。そして、論文はオークションの代わりに予め決められたリベート調達に切り替えることで、消費者と製造業者の両方に利益をもたらすことを示唆しています。
Patrick
それは良い解決策のように聞こえますね。
Putri
みんな、お金を稼ぐアイデアがあるわ!このオークションシステムを利用して私たちも儲けることができるわ。
Huang
プトリ、気をつけて。個人的な利益のためにシステムを悪用すると深刻な結果を招くことがあります。
Putri
心配しないで、全部計画済みよ。私はギャング組織から大きな投資を受けて自分の乳児用ミルクビジネスを始めることになったの。オークションに勝って大金を稼ぐわ。
Huang
プトリ、それは危険です。ギャングはあなたに多くのトラブルを引き起こす可能性があります。
Patrick
プトリ、ホアンの言うことを聞いた方がいいよ。彼は何を言っているか分かっているから。
数週間が経ち、場面が変わる。
Putri
ホアン、私は危機に立たされているわ。私のビジネスは訴訟、事故、契約停止に直面しているの。すべてが崩れていくわ。
Huang
私は警告したのに、プトリ。リスクを無視したのね。
Patrick
ホアン、どうするつもりですか?
Huang
私は危機を解決するために最善を尽くしますが、何も約束はできません。
Patrick
プトリ、ホアンの言うことを聞いておけばよかったのに。
Huang
これが記事の真の意味と影響を理解することの重要性です。お金を稼ぐだけでなく、結果や社会への影響も考えるべきなのです。
会話は終わります。

Title: Procurement in welfare programs: Evidence and implications from WIC infant formula contracts
Authors: Yonghong An, David Davis, Yizao Liu, Ruli Xiao
View this paper on arXiv